1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

廃れゆく部屋

皆さん、廃でお会いしましょう


"バイク" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: バイク   Tags: ---

ホンダ VTR250

DSC00348.jpg



DSC00349.jpg



前回の日記の通り、FTRを手放したのだが次に購入したのは中古のVTR250だ。

普通バイクというものは乗っていくうちに信頼関係の様なものが出来てくる。

色々なバイクの癖を掴んでいって、気をつけないといけないことやよく起きるトラブルの傾向と対策が分かってくる。

しかしこのバイクは最初から僕を心配させた。

広島県から愛媛県まで高速バスに乗り3時間かけて引き取りに行った。

休みの都合で納車まで3週間待った。

持参したナンバープレートを取り付けてすぐにしまなみ海道で帰るつもりだった。

ところが暖気運転中にキャブあたりからガソリンがドバドバ出ている。

「あの・・・これは・・・?」

店員「あれ?ガスケット交換したのに!」

「とりあえず飯食ってきます」と近くのモスに。

店に戻ると「もう大丈夫です、ホースが劣化していただけなので交換しました!」とのこと。

心配なのでテスト走行することに。

すると一速でエンスト。

慣れていないからか?

しかし何度かやって分かった。

低速トルクが全くないのだ。

なんとか走り出すとスピードが出ない。

時速40キロが精いっぱいだ。

しまなみ海道は高速道路なのでこれじゃ帰れない(そういう問題じゃないけど)

店に戻って説明すると「ひょとして、2気筒のうち1気筒が死んでるな?」

死んでるな?じゃねぇよ。

呆れた俺は「何時間かかってもいいので今日中に直してください」と言って店の雑誌をめくった。

30分後、プラグがスパークしてなかったということで両方とも新品に交換して直りましたとのこと。

エンジンをかけてフカしてみると確かにエンジン音が全く違う。

店員が「エンジン音がさっきと全然違うでしょ(^u^)」

と、何故かドヤ顔。

3週間前にお金全額払って、この日に引き取りに行くと伝えているのにまったく試乗しなかったこのショップの店員には怒りを通り越してもはや呆れた。

そもそも何故かこの店員が憎めなかった。

一生懸命に空回りしているこの店員が他人と思えないみたいだ。

ま、その後は無事に広島に生還できた。

金額はコミコミ18万9000円。

保険はFTRのを自分でのせかえて登録も嫁さんにしてもらったので安かった。

しかし走行距離は26000キロ。

ホンダVツインの頑丈さを信じるしかない。

走った感じとしては・・・以前乗っていたゼルビスと比べるとカウルがない分高速道路はかなりしんどい。

前傾姿勢がけっこうつらい。

しかし、よく曲がるしよく走るので楽しい。

燃費はリッターあたり22kmと個体としてはあまり良くないほうかもしれない。

古い車体なのでしょうがない。

外観が比較的きれいなのはリペイントしているからだとか。

それほど前の状態が悪かったのだろう。

とりあえず目標5万キロまでいきたい。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑クリックしてくれたら嬉しいですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


コメント下さる方は↓にある「本文」をクリック!!



本文: 0   Trackback: 0

08 28 ,2011 Edit


Back to top


