1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

廃れゆく部屋

皆さん、廃でお会いしましょう


In 09 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: アンティーク   Tags: ---

化粧箱 大正期

DSC00485.jpg



あるとき妻が「裁縫箱が欲しい」と言いだした。

そういえば、我が家には裁縫箱がない。

でもそんな妻の願いをすっかり忘れていた頃、ガラスコップを購入した福山の骨董店に立ち寄った。

ここの店主は商品を買おうが買わまいがいつも缶ジュースをおごってくれる気のいい人だ。

世間話も早々に何か面白いものはないかと見渡すとこの化粧箱が目に入った。

引き出しが何杯もあって便利そうだし銅製の木瓜型の取っ手がかわいい。

真ん中右の小さな扉を開けると更に小さい引き出しが二つある。

「時代は?」と訊くと「明治はある」と店主。

店主には悪いが明治は言いすぎだと思った。

おそらく大正から昭和初期くらいだろう。

しかし気に入ってしまえば時代なんか関係ない。

しかし気に入ってしまうと値段なんか関係ある。

値段を訊くと2500円だった。



DSC00493.jpg




かくして古ぼけたこの化粧箱は我が家の裁縫箱になった。

本来の使い方ではないけれどこれでいいのだ。

ただ、持ち運びできないという妻からのクレームはこれでいくないけど仕方ないのだ。

ところで鏡台が付いていたのだけど邪魔だから外した。

撮影のために探したけど見つからない。

いずこへ?







コメント下さる方は↓にある「本文」をクリック!!


本文: 2   Trackback: 0

09 07 ,2011 Edit


Back to top


