1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

廃れゆく部屋

皆さん、廃でお会いしましょう


In 10 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 廃れゆく島   Tags: ---

大久野島

DSC01847.jpg


広島県竹原市の沖合にある小さな島「大久野島」。

この小さな島は明治時代から終戦まで戦争の狂気に支配された島だった。


僕は廃墟探索ではなく戦争遺跡を訪ねるために島に渡った。










DSC01871.jpg




島は信じられないほどウサギがいる。

海岸近くから山の頂上までどこでもウサギを見ることが出来る。

そしてエサが欲しいせいか人間をあまり怖がらずに近づいてくる。

可愛い(#^.^#)

ちなみにエサは一袋100円で売っていますw


DSC01918.jpg



最初に寄ったのは発電所跡。


DSC01889.jpg


この島に初めて渡ったのは僕が中学生の頃。


DSC01891.jpg




当時三原市本郷町(旧豊田郡本郷町)に住んでいた僕は親戚と一緒に海水浴のためここに来た。



DSC01888.jpg


その後も家族で釣りに来たこともあった。

でもここで昔どんなものが造られていたのか興味もなく深く知ることもなかった。

ただ、怖い感じのする建物があるなぁというくらいだった。


DSC01894.jpg


その頃この発電所に一回だけかなり近づいたことがある。



DSC01886.jpg


今でもはっきり覚えてるんだけどその時は確か発電所の内部に沢山の書類が散乱してたんだよね。



DSC01910.jpg



でも終戦直後に毒ガスに関する書類は全て焼却されたので残ってるはず無いんだけど・・・?

まぁそれはそれとしても20年前と比べても格段に綺麗になったと思う。


DSC01905.jpg



お、まだ蛇しゃんがいる。

はよ冬眠の準備しなはれや。

この島にはウサギも多いが毒蛇も多いと聞くので夏は注意されたし。


DSC01921.jpg



発電所と別れて次に南部探照灯跡に向かった。

かなり山登りが辛かったが・・・・



DSC01952.jpg



なんでも海面の敵国の船を探すためにここに巨大なサーチライトがあったんだとか・・・・

まさに「芸予要塞」だ。



DSC01965.jpg



夏は草が生い茂り近付き辛い場所だが現在歩道の工事が始まっている。


ここで一度山を下りて、水分を補給。

秋とはいえこの日は蒸し暑く汗が尋常じゃないくらい滴る(もともと汗かきだしね)

ヘタレな俺はすでにグロッキーだがまだまだ見ておかないといけない場所は多い。


DSC01976.jpg



ここは個人的に見ておきたかった「野ざらしの貯蔵タンク保管場所跡」。

当時、ここには沢山の毒物の入ったタンクが保管されていたと思うと怖い。

怖いのに何故かソフトフォーカス加工みたいなことをしてしまった。


そしてアチコチ観たんだけど画像アップするときりがないので中部砲台跡に。


DSC02020.jpg


毒ガス製造の遺構と明治の芸予要塞の頃のものをごっちゃにアップしているのでこんがらがるかもしれないけどね。


DSC02016.jpg


まぁこの砲台跡も太平洋戦争時代には倉庫として使われたんだそうです。



テニスコートやプール、海水浴場、可愛いくてやたらと多いウサギたちに囲まれて楽しい島という反面、過去の恐ろしい歴史をあちこちに垣間見ることのできる不思議な島。


現在は無人島(宿舎には職員が常駐している)だが、毒ガス製造工場の計画が無い頃は普通に島民たちが暮らしていた。

しかし「お国のため」と島を追い出された島民たち。

戦時中は大量の毒液や毒ガスで汚され、終戦後は殺菌と消毒のため厚さ3センチもの消毒用カルキで島全体を覆い草木は枯れ、浜辺には貝すら生息しなかったそうだ。

しかし自然の浄化作用によってか島は生き返り、昭和38年に国民休暇村として再出発した。

この島はとうとう戦争から解放されたのだ。


可哀そうで悲運な島だと思っていたが、よみがえった自然の美しさや釣られた魚を眺めていると僕が思っている以上の「たくましさ」をこの島は持っている。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑クリックしてくれたら嬉しいですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


コメント下さる方は↓にある「本文」をクリック!!




本文: 18   Trackback: 0

10 23 ,2011 Edit


Back to top


