FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

廃れゆく部屋

皆さん、廃でお会いしましょう


In 01 2018

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 廃れゆく施設   Tags: ---

坂の上医院


安穏とした時間が流れる早朝の田舎町、僕は細長い道を廃墟を探しながら運転していた。

すると喪服を着た60代くらいの女性二人が親しげに話しながら歩いていた。

僕は車を停めて「マダム、お忙しいところすみません。この辺に廃校とか廃医院はないですか?」と訊いてみた。

すると二人は顔を見合わせて「あの坂の上に医院があったのよ。今はもう倒壊しているけど・・相当昔からあったのよ。」と教えてくれた。

「倒壊した」という言葉が気になったが、

僕は「マダム、ありがとうございました。それではごきげんよう。」と挨拶してその場所に向かった。

実際にはマダムって言っていないけど書いてみたかったので書いてみた。



sakanoue1.jpg



お二人から車では行けないと聞いていたがこういうことだったのか。

仕方ないので適当な場所に車を停めて徒歩で坂を上る。







sakanoue2.jpg

すると眼前に大正か昭和初期に建てられたとおぼしき板張りの建物が。

周りはほとんど草木で覆われ、かなり近づくまで分からなかった。







sakanoue205.jpg

横に回り込むと、同じ規格の窓と戸が並んでいる。これはもしかしたら入院棟だったのかもしれない。

自宅に帰ってから1970年代の航空画像を見てみたら、この建物以外にも母屋らしき建物が敷地内に建っていた。

しかし現在はこの建物を残すだけになっている。







sakanoue3.jpg

残すだけになっていると言ったけどこの有様。

最初写真だけ撮って、記事にはすまいと思った。






sakanoue4.jpg

誰もここまで崩壊した医院を見ても面白くないだろうと。


でもなんか可哀そうだったんよ。

せっかくなので生きた証を、僕のしょうもないブログで良かったら。







sakanoue5.jpg

蜂の巣とかの写真で良かったら。








sakanoue6.jpg


もうすぐ、いや今にでも完全倒壊しそうな建物の中をハラハラしながら撮影する。







sakanoue7.jpg


先生の机らしきものを発見。木造校舎でもそうだけど、崩壊した建物にはそれなりの面白さがある。

残留物の破片などを見つけ出しながら当時の状態を頭の中に描く。

目はさらに次の残留物を探し、イメージはさらに詳細に緻密に構築されていく。


これがまた楽しい。







sakanoue8.jpg


この部屋は天井、壁、柱に至るまで白で統一されていた。もしかしたら診察室だったのかもしれない。







sakanoue9.jpg

収納の奥には薬品棚がある。

微量のアンプルなどが置いてるようだ。







sakanoue10.jpg


いつもなら必ず近所の方々に探索した物件の情報を聞き込みするのだけど、次の物件に行く時間が迫っていたので断念した。








sakanoue11.jpg


今ではとても後悔している。

せめて小児科だったのかとか、先生はどんな方だったのか訊いておけばよかった。

あと何代くらい続く医院だったのかとか、あの建物はぶっちゃけ入院棟なんですかとか。

・・・結構多いか。







sakanoue12.jpg


あまり設備もないような昔ながらの医院だったのかもしれない。

立地の不便さもあったのかもしれない。

80年代くらいには閉院したようだ。







sakanoue13.jpg


こうして一通り撮影が終わり次の物件に向かおうとすると、なんだか急に後ろ髪ひかれる思いがした。

きっとこの医院を見ることができるのは、崩壊の状態からしてこれが最後だと分かっているからだ。







sakanoue14.jpg


「それじゃあ」と言って三脚をたたみ、バッグを背負う。






sakanoue15.jpg


あの女性二人に合わなかったらここに来れなかったのかと思うと、

地域の人との会話が廃墟を探すうえでとても大切なメソッドだと思ったし、それ以上の意味があると思うんスよ。

うまく説明はできんのんじゃけど。




何はともあれ記事にするのもためらうほどの崩壊ぶりだったけど。



その地域で役目を終えた坂の上医院よ。

しかと見届けました。




さらば。











sakanoue16.jpg













にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑クリックしてくれたら嬉しいですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

廃墟の場所、名称に関するいかなるお問い合わせも受け付けておりません。


コメント下さる方は↓にある「本文」という小さな文字をクリック!!


スポンサーサイト

本文: 0   Trackback: 0

01 14 ,2018 Edit


Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。